脱シャンプー① 固形石けんで髪を洗う

コンディショナーのぬるぬるが苦手です。

シャンプーして、コンディショナーを付けて、洗い流すときにコンディショナーのぬるぬるが足元に流れてきてまとわりついてくる。それが不快でした。

 

これ、シャンプー・コンディショナーをやめてから気づいたこと。

私、あのぬるぬるが嫌いだったんだな~。

 

ちょうど6年前にシャンプー・コンディショナーをやめて、固形石けんで洗う石けんシャンプーに変えました。石けんで洗った後は、酢をお湯で薄めたリン酢をすることで、アルカリ性が酸性で中和されて、指通りもなめらかになります。

(ドラッグストアなどで販売されているクエン酸を使ってリンスにしてもOK。)

 

コンディショナーのぬるぬるがなくなり、シャンプー・コンディショナーの詰め替えもしなくて良くなります。洗うときは石けんの泡立ちがものすごくて、いつも頭がソフトクリーム状態!もこもこの泡が気持ちよくてずっと続けています。

シャンプーで洗っていたときより、翌朝の寝癖がひどくないようにも感じます。

 

ただ、石けんシャンプーにはデメリットもあります。

  • 毎日石けんシャンプーしていると髪がごわごわする
  • 特にロングヘアのときは、キシキシして指が通らないくらいに髪がからまる
  • 石けんシャンプーしていることをカミングアウトすると大抵笑われる・変わった人だと思われる

特に美容師さんには評判が悪いと感じています。

以前いつも通っている美容室というものがなかったとき、はじめて入った美容室で髪のごわごわを指摘され、石けんで髪を洗っていると伝えると、「何のために石けんで洗うの?!何かポリシーでもあるの?!え、即答できるこだわり何も無いのに無意味に石けんで洗ってるの?!はぁ?!」という具合にボロクソに言われたことがありましたね・・・。もう髪を切り始めていたから、早く終わってくれと耐えに耐えましたけど。

 

でもまぁ、もうシャンプー・コンディショナーに戻るのは嫌なので、デメリットについては目をつぶりつつ、何とかごわごわキシキシを解決できないかなと考えていました。