年末のシフト調整、私もか。

あまり意識していなかったけれど、私のパートの給与明細に表示されている「課税対象額累計」が、10月時点で約120万円になっていました。あと2か月、年収150万円未満に収まれば、今年は夫の所得税の計算上、私も久しぶりに配偶者特別控除として38万円の控除対象になるかもしれない!

 

平成30年分以降の配偶者控除及び配偶者特別控除の取扱いについて

 

そこから2か月間、残業になると年収が150万円を少しでも超えてしまって、働いたのに損するんじゃないかと心配しながら、計算機をたたいて勤務時間と時給を計算する日々でした。これ、ものすごく虚しくなります。

 

これまではせっかく年収130万円の壁もとっくに超えてるから、働けるだけ働こうと思っていたのに。配偶者控除のためのシフト上の年末調整が必要な働き方になるなんてなんだか悲しいです。

一方夫の方は所得税の控除が増えるので大喜び。夫のお小遣いはちょっと増えるかもね。配偶者の控除が効いて、税率が下がる人もいるだろうし、妻の少しのパート収入が減っても、夫の所得税で得した方が大きい人は多いでしょう。

 

うちは今年の4月から子供のサッカーの習い事のために、私の勤務時間を減らしたので、昨年より 収入が少なくなるのは当然なのですが、年収調整など気にせずがっぽり稼げる人になりたいなぁと思ってしまいます。