ホットクックで 焼き芋

最近になって初めてさつまいもをホットクックで蒸してみました。

付属のレシピブックに載っている通りに、水を入れて野菜ゆでコースで蒸すだけ。

これが意外とよくできて美味しかったので、ハマっています!

 

最初は3本入り198円などで売っている「紅あずま」を買ってきて蒸していました。

でも、2回目に蒸した時に最初の感動が全くない。さつまいもがボソボソしていて ほとんど甘味もなく、美味しくない!どうして?!

そこで、奮発して 2本398円で売っていた「シルクスイート」で試してみました。

ねっとりした食感でスイーツのような甘味。 これだ!クセになってしまう美味しさ。

 

蒸かしいもといえば、昔は炊飯器で蒸す方法を教えてもらったことがあり、やってみてその美味しさと炊飯器という身近な道具でできることに感動したなぁ。

『炊飯器にさつまいもを洗って入れて、水をひたひたくらいに入れて、急速炊飯モードでスイッチオン!』と教わりました。

急速炊飯といっても、重量が重いからか1時間くらいかかります。出来上がってまだ足りなそうだったら、もう一度急速炊飯モードで追加炊飯。

ねっとりした蒸かしいもが出来上がり、感動して何回も作っていましたが、水加減が難しくてべちゃっとなったり、ねっとりしすぎたり、安定した出来上がりにならなかったのでやらなくなってしまったんです。

 

ホットクックで作る蒸かしいもは付属のレシピブックにも載っていて、失敗することがないから安心。もっといろいろな品種のさつまいもで試して食べ比べしてみるつもりです。

かぼちゃの煮物はホットクックを買って以来よく作っていましたが、しばらくはさつまいもが続きそうです!