子供がインフルエンザに おうち生活を楽しく

お正月の帰省を目前に、子供がインフルエンザにかかってしまいました。
どうしようもないので帰省はキャンセル。年末年始は家に引きこもり生活です。

 

まだ熱が下がりきっていないので起き上がってゲームするのはさすがに辛い様子。
布団の中で横になっているものの、手持無沙汰・・・。

そこで夏の Amazon プライムデーで手に入れた Fire HD 10タブレットで、プライムビデオのミニオンズやドラゴンボールを楽しんでいます。
テレビ版ドラゴンボールZも見られるようになって、 いくら時間があっても足りないかも?!

 

そもそも10タブレットは私のkindle端末・・・

Fire HD 10タブレットは、主に私のkindle端末として購入して、音読もしてくれるから、

  • 家事をしながら読書
  • 会社で昼休みにお弁当を食べながら読書
  • 年末の大掃除をしながら読書
  • 車を運転しながら読書
  • 電車や徒歩で移動しながら読書

ができます。

 

ページもめくってくれてどんどん読み進めてくれるから、ものすごく重宝しています。
音読の速さも何段階か調整可能。私は読書しながらつい考え事をしてしまって、読書に集中できない癖があるので、目で読むときも4倍速くらいで音読再生して、読書をリードしてもらっています。

 

音読のときはBluetooth のワイヤレスイヤホンを接続して使用するのがポイント。
家の中を掃除しながら、タブレットから離れて移動しても音が聞こえてきます。本を読みたいからもう少し掃除をしようかな、なんて相乗効果も!

 

車の時は、うちはカーオーディオとタブレットのイヤホンジャックを専用ケーブルで繋いで聞いています。車の揺れで端末が横表示になったり縦表示になったりすると音読がストップしてしまうので、音読を開始したら電源ボタンを押しておきましょう。
初めて聞く本だと、本の内容に集中して運転に支障が出て危ないので、何回か読んだことがあるお気に入りの本を流し聞きしています。
あくまで安全運転で!

 

プライムビデオも見れるなら画面が大きい方が良いよね!と思って一番大きいタブレットにしたのですが、kindle音読用端末として使うなら、小さくて軽い端末の方が持ち歩きには良かったかも。
来年のプライムデーで、Fire 7が値下がりしたら買ってしまおうかな?

 

早く子供のインフルエンザが治って、タブレット返してほしいな~。