年末のシフト調整に失敗! 敗北感でいっぱいです・・・。

今日は今年最後の給与支給日。

年末のシフト調整、私の計算通りだったよね?と意気揚々と給与明細の封筒を開けてみて、びっくり仰天!!!



え?!・・・え~~~~?!!



源泉徴収票の支給総額が150万円超えちゃってるじゃないですか!!!

あんなに計算したのにどうして?!



まさかボーナスたくさん出してくれたの?

 

時給がこのタイミングで大幅アップしたの??



・・・どちらも該当なしでした。

 

じゃぁ、どうして?



よくよく今月の給与明細書の方の「課税支給累計額」を見てみると、源泉徴収票の支給総額と合っていない。

ボーナスの分とかじゃなく、全然合っていない。。ナニコレ。



会社に問い合わせてみると、「給与システムの不具合」ですって。

給与支給日と賞与支給日が同日の会社は、課税支給累計額がきちんと計算されないシステムなんですって!そんなぁ~~~。

しかも、知ってたなら何故間違った金額を給与明細書に印字してくれるのでしょう?!



夫の年末調整も間違ってることになるなぁ。

今年は私が扶養に入れるから、その分ふるさと納税減らさなきゃ、って調整したのに。。

確定申告しなくちゃいけないから(夫の会社は再年調やってくれない)、ふるさと納税もワンストップ納税にできないじゃない。。。



なんだか、ものすごく裏切られた気持ちになってしまって、悲しかったです。

パートタイマーの気持ちを、もっと考えてくれ~!!!