2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱シャンプー② 乾癬

石けんシャンプーを始めたもう一つの理由。 昔、仕事中に何か考え事をするとき、ついつい後頭部をポリポリと掻く癖がありました。「まいったな~」っていうセリフとセットで出るあのポーズ。 そのうち、ポリポリ引っ掻いていた部分が、少し盛り上がって傷が…

脱シャンプー① 固形石けんで髪を洗う

コンディショナーのぬるぬるが苦手です。 シャンプーして、コンディショナーを付けて、洗い流すときにコンディショナーのぬるぬるが足元に流れてきてまとわりついてくる。それが不快でした。 これ、シャンプー・コンディショナーをやめてから気づいたこと。 …

サッカーママになる

今年の春に小学校に入学した息子が、サッカー少年団に入団しました。 本人の希望ではなく、何かスポーツをやらせたいという親の願いからでしたが、体験してみると楽しそうに他の子たちとボールを追いかけていて、入団後は毎日ボールに触っています。 そして…

レンコンを調理すると黒いまだら模様が!

最近よくごぼうやレンコンを食べています。 煮物や炒め物にするのですが、調理すると、どうしても黒ずんだり皮の部分が黒いまだら模様になってしまい、見た目が最悪! においも味も問題ないので、全部食べちゃっていますが、見た目が悪いと家族も手を出しに…

家をきれいにするチャンス!家庭訪問週間

先週は小学校の家庭訪問があり、家の片づけ・掃除で頭がいっぱいでした。 保育園の思い出の制作物、新しく始めた習い事の道具、小学校に入学して増えた学用品、たくさんのプリント類など、置き場所が定まらないものたち。 そして物の上にも下にもホコリがた…

ダイソーのビーサンが自由をくれた!

先日、自分の不注意で足の小指を骨折しました。 正確にはヒビが入った状態なので不全骨折というみたいです。 自宅で外出前に慌てていて、壁の角張ったところに小指だけひっかけてしまいました。 そのときはパンパンに腫れ上がって痛かったものの、子供の入学…

ティンガティンガアートが背中を押してくれた

私がブログを書いてみようと思ったのは、昨年秋に鳥取県の「砂の美術館」を訪れてから。 当時展示されていたアメリカ編の壮大な砂の彫刻は、迫力があって精巧で美しく素敵でした。 その砂の彫刻は、実は接着剤など一切使用せず、砂と水だけで、木枠の中に圧…