2018-01-01から1年間の記事一覧

子供がインフルエンザに おうち生活を楽しく

お正月の帰省を目前に、子供がインフルエンザにかかってしまいました。どうしようもないので帰省はキャンセル。年末年始は家に引きこもり生活です。 まだ熱が下がりきっていないので起き上がってゲームするのはさすがに辛い様子。布団の中で横になっているも…

年末のシフト調整に失敗! 敗北感でいっぱいです・・・。

今日は今年最後の給与支給日。 年末のシフト調整、私の計算通りだったよね?と意気揚々と給与明細の封筒を開けてみて、びっくり仰天!!! え?!・・・え~~~~?!! 源泉徴収票の支給総額が150万円超えちゃってるじゃないですか!!! あんなに計算した…

年末のシフト調整、私もか。

あまり意識していなかったけれど、私のパートの給与明細に表示されている「課税対象額累計」が、10月時点で約120万円になっていました。あと2か月、年収150万円未満に収まれば、今年は夫の所得税の計算上、私も久しぶりに配偶者特別控除として38万円の控除対…

ホットクックで 大根と手羽元の煮物

義父が育てた大根が、いよいよ収穫の時季を迎えました! 美味しそうな大根葉付の大きな大根をいただいたので、さてさて何をして食べようかな? スーパーに行くと、手羽元がお買い得だったので、大根と手羽元の煮物を作ることに。 寒い季節にぴったりの美味し…

ホットクックで 焼き芋

最近になって初めてさつまいもをホットクックで蒸してみました。 付属のレシピブックに載っている通りに、水を入れて野菜ゆでコースで蒸すだけ。 これが意外とよくできて美味しかったので、ハマっています! 最初は3本入り198円などで売っている「紅あずま」…

ホットクックで 冬瓜とベーコンのスープ

冬瓜をいただいたので、ベーコンと一緒にコンソメスープにしてみました。 夕方に子供のサッカー少年団の送迎があるので、その前に仕込んで保温しておきます。サッカーから帰ってきたら、一品出来上がっているのがうれしい! 材料 冬瓜 ベーコン 水 コンソメ…

北海道の果実 ハスカップ

2泊3日の北海道出張から夫が帰ってきました。そしてお土産に私の大好きなハスカップジュエリーを買ってきてくれたんです!ありがとう!! もりもとのハスカップジュエリー 甘酸っぱいハスカップジャムとバタークリームがクッキーでサンドしてあり、その周り…

梅雨の間の外遊び

関東も梅雨入りして、雨の日が続いています。 日ごろ外遊びをメインに駆け回っている子たちには、体力を持て余してしまう季節です。 うちの子は、4月からはじめたばかりのサッカーの練習をやりたくて、雨が降ってても「公園に行こう!」と熱心に誘ってくる。…

ヘルシオ ホットクックで 牛すじカレー

ヘルシオ ホットクック、使っています。 1.6Ⅼの小さいタイプ。購入から3か月ほど経ちました。 平日夜にサッカーの練習がある日なんかは、カレーの予約をしておくことが出来て本当に助かっています! ほったらかし調理って、ありがたい。 我が家で一番美味し…

脱シャンプー② 乾癬

石けんシャンプーを始めたもう一つの理由。 昔、仕事中に何か考え事をするとき、ついつい後頭部をポリポリと掻く癖がありました。「まいったな~」っていうセリフとセットで出るあのポーズ。 そのうち、ポリポリ引っ掻いていた部分が、少し盛り上がって傷が…

脱シャンプー① 固形石けんで髪を洗う

コンディショナーのぬるぬるが苦手です。 シャンプーして、コンディショナーを付けて、洗い流すときにコンディショナーのぬるぬるが足元に流れてきてまとわりついてくる。それが不快でした。 これ、シャンプー・コンディショナーをやめてから気づいたこと。 …

サッカーママになる

今年の春に小学校に入学した息子が、サッカー少年団に入団しました。 本人の希望ではなく、何かスポーツをやらせたいという親の願いからでしたが、体験してみると楽しそうに他の子たちとボールを追いかけていて、入団後は毎日ボールに触っています。 そして…

レンコンを調理すると黒いまだら模様が!

最近よくごぼうやレンコンを食べています。 煮物や炒め物にするのですが、調理すると、どうしても黒ずんだり皮の部分が黒いまだら模様になってしまい、見た目が最悪! においも味も問題ないので、全部食べちゃっていますが、見た目が悪いと家族も手を出しに…

家をきれいにするチャンス!家庭訪問週間

先週は小学校の家庭訪問があり、家の片づけ・掃除で頭がいっぱいでした。 保育園の思い出の制作物、新しく始めた習い事の道具、小学校に入学して増えた学用品、たくさんのプリント類など、置き場所が定まらないものたち。 そして物の上にも下にもホコリがた…

ダイソーのビーサンが自由をくれた!

先日、自分の不注意で足の小指を骨折しました。 正確にはヒビが入った状態なので不全骨折というみたいです。 自宅で外出前に慌てていて、壁の角張ったところに小指だけひっかけてしまいました。 そのときはパンパンに腫れ上がって痛かったものの、子供の入学…

ティンガティンガアートが背中を押してくれた

私がブログを書いてみようと思ったのは、昨年秋に鳥取県の「砂の美術館」を訪れてから。 当時展示されていたアメリカ編の壮大な砂の彫刻は、迫力があって精巧で美しく素敵でした。 その砂の彫刻は、実は接着剤など一切使用せず、砂と水だけで、木枠の中に圧…