ホットクックで 冬瓜とベーコンのスープ

f:id:kikansyakun:20180928070841j:plain

冬瓜をいただいたので、ベーコンと一緒にコンソメスープにしてみました。

夕方に子供のサッカー少年団の送迎があるので、その前に仕込んで保温しておきます。サッカーから帰ってきたら、一品出来上がっているのがうれしい!

材料

下ごしらえ

冬瓜の種とわたを取り、皮をむいて一口大に切ります。

ベーコンも食べやすい大きさに切っておきます。

味付け

私は勝間和代さんのロジカルクッキングを参考にしているので、味付けは材料の重量を測って塩分計算をしていきます。

まず、冬瓜とベーコンの重量を測り、材料の重量の半分の水を測って入れます。

材料・水の合計重量に対して0.6%の塩分を計量して入れます。

今回はコンソメスープにしたかったので、計算した塩分量のうち、コンソメキューブ1個分(食塩相当量2.5g)を差し引いて塩を入れます。 

参考までに・・・

今回は冬瓜400gとベーコン100gになったので、水を250g入れました。

塩分量は、(材料500g+水250g)×0.6%=4.5g。

塩分4.5gー2.5g(コンソメの塩分)=2g なので、コンソメキューブ1個と塩2gを入れて、味付け完了!

*ベーコンにも塩気があるので、0.5%の塩分でも良いかもしれません!

 

ホットクックに全ての材料、調味料を入れてスイッチオン!

手動ー煮物ーまぜありー10分 でスイッチオン!

10分後に出来あがったら、保温ボタンを押しておきます。

 

余った冬瓜は冷凍保存できる!

いただいた冬瓜の3分の2が余ってしまった・・・でも大丈夫!

種とわたを取り除き、皮をむいて、使いやすい大きさに切った状態でジップロックなどに入れて冷凍保存できるんですって。

次回のために、今ちょっとがんばって下ごしらえしておこうかな~。