脱シャンプー② 乾癬

石けんシャンプーを始めたもう一つの理由。

 

昔、仕事中に何か考え事をするとき、ついつい後頭部をポリポリと掻く癖がありました。「まいったな~」っていうセリフとセットで出るあのポーズ。

そのうち、ポリポリ引っ掻いていた部分が、少し盛り上がって傷が出来たり、その部分の皮膚が小さくポロポロ落ちてきて、フケのようになりました。黒い服を着ていると、襟元に白い小さなフケみたいなものがたまっているのが分かるくらいです。

 

皮膚科に行くと、「乾癬」と言われました。

塗り薬と、レーザー治療を定期的に行っていくとのこと。

職場から近くて夜遅くまでやっている皮膚科に通っていたのですが、仕事が終わってから夜の20時すぎに受診します。レーザー治療の部屋は診察室の上の階にあり、看護師さんが機械をセットして、「では終わった頃に来ますね」と言って、一人ぼっちにされます。古いビルだし夜だし、正直あの時間が怖かった!

 

そして、2回くらい通った頃、妊娠していることが分かり、仕事の引継ぎや体調不良もあり、怖いレーザー治療にはあえて通わないうちに、仕事を辞めました。

出産後も乾癬はまだ治っていなくて相変わらずポリポリ掻いていました。

 

そんなとき石けんシャンプーを知り、乾癬も治ったら儲けものだな~と思ったのです。

 

石けんシャンプーを始めてから、一体どのくらいで治ったのか?私自身も分からないうちに、フケみたいな白い粉が落ちなくなっていて、後頭部の盛り上がっていたところも何もない。知らず知らずに治っていました。

石けんシャンプーとのはっきりした因果関係は分かりませんが、石けんシャンプーは難しくないので、ダメ元でやってみてもいいと思っています。