梅雨の間の外遊び

関東も梅雨入りして、雨の日が続いています。

日ごろ外遊びをメインに駆け回っている子たちには、体力を持て余してしまう季節です。

うちの子は、4月からはじめたばかりのサッカーの練習をやりたくて、雨が降ってても「公園に行こう!」と熱心に誘ってくる。その一途な気持ちをお断りしてばかりでは心苦しいので、雨が霧雨くらいになっていたら付き合っています。

 

雨上がりの外遊びは、どろんこになること覚悟で出かけないといけないけど、そこがどうでも良くなったら、めちゃくちゃ面白い!

 

水たまりがそこら中に出来ていて、走るとどうやっても泥はねする。

子供はわざと水たまりに入っていく。

サッカーしていると、池みたいな大きな水たまりにボールが入って、取りに行くのも大騒ぎ。

 

ついうっとり見てしまったのが、これ。

子供が、水たまりの上でサッカーボールを両手で高~く跳ね上げる。

それを受け取らず、水たまりに落とす!ボチャン!!!

水たまりに落ちたボールの周りの水が、真横に鋭く飛びはねていく。

王冠みたいな形で、きれい。

 

もちろん、子供の足は泥はねだらけですごいことになります。

泥はねの洗濯物は、軽く手洗いして泥を落としてから洗濯機へどうぞ♪